「世界保健機関(World Health Organization)」

 国連の一機関で、スイスのジュネーヴに本拠を置いている「世界保健機関」は、公衆衛生の向上に取り組み、病気の抑制を目指す国際団体。WHO(ダブリュー・エイチ・オー)という略称で広く知られていますが、正式な英語名はWorld Health Organizationです。

 実は国連の英語はイギリス英語が公式とされているのですが、世界保健機関の名称に用いられているのはイギリス式のOrganisationではなく、「z」の入ったアメリカ式のつづりになっているのが面白いところ。

 最近、トランプ大統領が資金拠出を拒否したことで話題になりましたね。ロイターの記事にはWorld Health Organization chief regrets U.S. decision to pull fundingという見出しがありました。

 ここで使われているregretは「後悔する」ではなくて「残念に思う」の意味です。また、pullは「引っ込める」、 fundingは「資金援助」ですので、この文は「世界保健機関のトップ、アメリカの資金拠出停止の決定を遺憾に思う」という趣旨になります。