「潜伏期間(incubation period)」

 This disease has a long incubation period.(この病気は潜伏期間が長い)

 今回、このコロナが全世界であっという間に広がってしまった要因の一つに「潜伏期間」の長さが挙げられていますね。

 潜伏期間とはウイルスに感染してから症状に現れるまでの期間のことですが、この潜伏中も感染力があることで、知らずに人にうつしてしまっていることが感染拡大してしまったと言われています。英語ではincubation periodといいincubation period for COVID-19で「コロナの潜伏期間」を表します。incubationは「潜伏」。

 またperiodは日本語でも「ピリオド」などで知られていますが、ある一定の「期間」を表します。日本語の「。」に当たる読点を表すため、ピリオドを打つ=終わりを表しますね。このことからも分かるように、「始まりと終わりがあるある一定の期間」を示す時に使います。例えば「江戸時代」はEdo periodなどと表します。

           「皆さんが無事で、早くこの問題が終わることを願います」

          I hope you are all well and that this problem is soon behind us.